SSブログ

手紙 [Tokyo]

去年、ダラスでの研修が終わって東京に戻る前日のこと。

 

「カオリはおばあちゃんに手紙を書かないの?」

ケネディミュージアムのポストカードが並ぶラックの前で、北欧人の同僚が私にそう言った。

「恥ずかしいから、手紙なんか書かないよ。」

と答えたら、

「どうして恥ずかしいの?」

と言われ、何となく、としか言えなかった。

(日本人は、やっぱり変だよなあ、と思われたかも・・・・)

 

何となく恥ずかしいからって、照れるからって、

感謝の気持ちとか、大切に思っている気持ちを

出さないともったいな、と感じるこの頃です。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

TX開通

でも、恥ずかしいという気持ちもわからなくもありません。

このお正月に実家に帰ったときに、昔いろんな人からもらった手紙を
親が出してきて、「これ、処分の仕様がないから、何とかしなさい」と
言われました(そりゃ、そうです)。

手紙って、そのときの自分の気持ちが目に見える文字になるだけでなく、
そこだけ時間が止まったように残ってしまうからこそ、なんか照れが
でるのかなという気がします。

でも、あとになって読み返すと、その時の感情を蘇らせてくれるという
意味でも、やっぱりなくてはならないものなのかなと思います。

気持ちを出さないともったいないと思ったときに、自然にペンをとってみるのが
よいのでしょうね。
by TX開通 (2008-01-06 12:28) 

それでも通じることがあるのが
日本人なのかも。決してワールドスタンダードでは
ないんでしょうけどね~。
by (2008-01-06 21:59) 

ついつい照れちゃうけど、
目に見えてわかるものも
やっぱりうれしかったりするときがあるかもなぁ^^
by (2008-01-09 12:39) 

kaori

>TX開通さん
書きたくなったら、書かないといけない、と思ったときでいいのかもしれませね。
しかし、やっぱり、後になって自分の手紙が読みかえされるのは、かなり恥ずかしいですね~。

>MINIPOLOさん
言葉で伝えなくとも通じる、そうあれば理想的(便利?)ですね。

>lotusさん
そうそう、もらう側はうれしいですよね。誰か下さい(笑)。
by kaori (2008-01-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけましておめでとう。明治神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。