SSブログ

赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)って? [子育て]

R0012573.JPG

平日に、愛育病院の母親学級や出産がご一緒だったママ&ベビー達と丸の内でランチをしました。

同じ月齢なので、赤ちゃんの話題で盛り上がれて、また勉強になって助かります。 ベビーカーが4台とはなかなかの賑やかさです。

恵比寿で7年、会社の移転により霞ヶ関で1年勤務してましたが、ランチ時にベビーカー連れのママ達に会うと(特に恵比寿で)、「なんて優雅だ。うらやましい。私はこれからまた仕事よ・・・。」

なんて思ってましたが、実態はそんなに甘くもありません [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]しかも、赤ちゃんが赤ちゃんでなくなるまでの(1年ぐらいか?)の期限付き。

 

 

4人の赤ちゃん♪・・・・・

うちの子以外、みんなスタイしてる・・・・

おしゃれ?それとも・・・・

実際によだれが?

おそるおそる聞いてみる。なぜなら、ひろむはよだれが出ていないので、今か今かと、出産祝いで頂いたかわいいスタイつけてあげたくて待っている身なので。

がーん。みんな、よだれが出ているそうです。確かに、育児書には3ヶ月ぐらいから出始めて、 離乳食を始めたり歯が生え始めたらさらに多くなるとは書いてありますが・・・・。

ひろむは現在のところ、下の歯二本が生え始めて、上の歯も触ると二本ほど生えてきそうな状態です。なのに、よだれが出ません。

よだれを上手に飲み込む赤ちゃんもいるそうですが・・・。確かに、楽です、きれいなまま過ごせるので。でも他の子と違うと少々焦るのが親心。

幽門狭窄症だったぐらいの筋肉の発達具合?だから、口の筋肉も発達してる????まあ、赤ちゃんの個性という範囲内なのでしょうか。

 

R0012581.JPG

「にんじん」をかじるひろむ。

その調子で本物のにんじんも食べてくださいねっ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

うらなみ

ワタシもスタイ使わなかったってハハが言ってましたよ。
弟はダラダラたらしっぱなしだったそうですが(ノ∀`)

by うらなみ (2009-09-20 15:34) 

kaori

>うらなみさん
コメントありがとうございます!いろいろブログなど検索していると、兄弟でも違ったりするみたいですね〜。きれいに保てて&洗濯物増えなくてらくちんなので良いですが(笑)。
by kaori (2009-09-20 17:09) 

うらなみ

すいません〜。RSSリーダーで、記事は全部見てます!
最近またソネブロ重いから、直接見るのがおっくうで(ノ∀`)

確かにスタイって、赤ちゃんのオシャレポイントだったりしますね。笑。
必要なくてもつけちゃえ♪

by うらなみ (2009-09-20 23:23) 

asuka

よだれはけっこう個人差あるみたいです。
うちはダラダラ垂れる派で、
裏が防水加工じゃないとすぐにびしょびしょ
になっていました~。
一日に何枚もとりかえてて、すぐに替えが
なくなって困ってたのを思い出したよ。

それにしてもひろむくんのプクプクのおてて、
なんて可愛いんだろう♪

by asuka (2009-09-21 08:05) 

kaori

うらなみさん、
おしゃれでスタイつけちゃえって他の人にも言われました(笑)。

asukaちゃん
やはり個人差があるんだね〜。防水加工のスタイまであるんだね。
足も手もぷくぷくで、さらに太ももはむちむちで触り心地良いです。
by kaori (2009-09-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊香保温泉NON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。