SSブログ

予防接種  [子育て]

三種混合の2回目を受けてきました。

R0011971 blog.JPG

注射跡にひよ子ちゃんの絆創膏[目] 手書きです。

最近の病院は凝ってますね~。

 

今のところ、「三種混合1回目→BCG→三種混合2回目」と受け終わっているのですが、これに自費で受けるHibワクチンを入れると、かなりタイトなスケジュールで受けないと、期間内に受け終わりません(あと三種混合3回目、Hibワクチン3回、ポリオ2回)。これを受けると次の予防接種は何日空けないといけない、これは〇か月以内に受け終わらないといけない、など縛りがいろいろあって意外と複雑・・・・。

Hibワクチン、お医者さんから接種をかなり勧められました。先進国で自費で受けないといけない国は日本ぐらいだそうです。ニュースによると東京都中央区や渋谷区では、このワクチンを受ける人には補助がでるみたいですね。

12月まで中央区に住んでいたのですが、妊婦には3万円のタクシー券が配られたり(助かりました)、出産後には3万円のお買い物券がもらえたりと(つくば市に引っ越したため、もらえず・・・)、いろんな特典がつくとこでしたね~。東京湾の花火大会のチケットも優先してもらますし。

妊婦健診の補助についてもまだまだ自治体で差があるようですし・・・これだけ差があるのはどうなんでしょうかねえ・・・。しかし、中央区は物価が高いので、「住んだ方が得」とは言えませんが・・・。

 R0011978 blog.JPG

ハイハイ練習中・・・・自分で寝返りを打っておきながら、疲れると泣きます。↑泣く寸前です。

頭をすごい勢いで右へ左へ動かすので、部分的にハゲちゃってます。しかし、赤ちゃんってこういうものらしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

MINIPOLO

自分は仰向けのまま
足を使いズリズリ移動していたらしいです。
当然前なんか見ないので、
タンス等につきあたってはビェンビェン泣いていたらしいですw
by MINIPOLO (2009-06-21 22:43) 

Fusae

いやーさすが男の子、もうハイハイですか!でも、健康な証拠だね!手術したとは思えない元気ぶりを拝見できて、私も嬉しいです(^^)
Hibって初めて聞きました。地元では評判の良い病院に行ってますが勧められたこと無いな。どんな病気の為のワクチンなの?教えてー
by Fusae (2009-06-22 22:04) 

kaori

MINIPOLOさん
ひろむもよくフトンからはみ出て泣いてます(笑)。90度回転してたりして。
それもまたかわいいです。


ふさえさん
まだハイハイには遠いですね~。しっかり寝返りできるようになって、前に進む練習中といったところです。
Hibワクチン http://ja.wikipedia.org/wiki/Hib は、2008年12月から接種できるようになったワクチンのようなので、ふさえんのお子さんの時は病院ではお知らせがなかったのかも知れませんね。1か月検診までは、麻布の愛育病院に行っていたのですが、そこで勧められました。つくばには行きつけの病院が2つあるのですが、そこでも勧められました。かかる確率はかなり低いみたいですが。
by kaori (2009-06-23 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wedding Party - 1Happy Birthday! - オ!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。