SSブログ

祝 満6ヶ月! [子育て]

8月6日でひろむが満6ヶ月を迎えました[手(チョキ)] 

現在は6ヶ月半ですが、約9キロあります。順調に元気に育ってます。

R0012263.JPG

7月5日撮影

未だ前方へのハイハイはできませんが、手で押してバックしたり、仰向けでキックして上方向に進んだり、この状態↑で方向転換は可能なので、気がつくと変なところにいたりするので要注意です。

 

R0012268.JPG

7月5日撮影

I love NY Tシャツ赤ちゃんバーション[揺れるハート]ベビーカーに乗っていると、いろんな人に話しかけられますが、特に私たちの両親世代(60以降)の人たちは赤ちゃんに目がないようです。

 

R0012271.JPG

7月9日撮影

出産祝いに頂いたバンボチェア。まだ腰が据わっていないので、大活躍中です。普段は一人遊びしてくれますが、夕飯の準備時には姿が見えないと不安になるのか泣いてしまいます。そんな時は、キッチンが見える位置に座らせるとご機嫌です。

R0012289.JPG

7月17日撮影

自由自在に寝返りができるようになってからは、横向きかうつぶせ寝がお気に入り。人間っぽくなってきたかな??

 

R0012310.JPG

7月29日撮影

人見知り始まる??

旦那さんが勤務している大学のオープンキャンパスにて、旦那さんが模擬授業を行うとのことで、授業が見れるチャンスなんて二度とないかも!と思い、参加させてもらいました。

その間30分、知り合いの方にひろむの世話をお願いしたのですが、泣いてしまいました・・・・。人見知り始まるか??と思ったのですが、その後、人に会っても大丈夫でした。機嫌が悪かっただけかな〜。でも、明らかに初めて会う人のことは「じーっ」と見て何やら考えてる風ではあります。

 

R0012324.JPG

8月8日撮影

1歳半のお姉ちゃんと2歳半のお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう。仲良く一緒に遊ぶのはまだ難しいけど、相手にしてもらってとってもご機嫌でした。公民館や図書館に行くと、少し上の子たちをとても興味深そうに観察してます。

R0012332.JPG

8月9日撮影

満6ヶ月を迎えてから、離乳食をスタートしました。↑これから離乳食にチャレンジしないといけないことも知らず、のんきなひろむ。

R0012338.JPG

一日目はパクパクと食べてくれたのですが・・・・。親の期待通りには行かないもので、食べる量が全く増えません!

R0012349.JPG

8月22日撮影

10倍粥、豆腐、人参&カボチャペースト。

かぼちゃ、おいしいと思うんだけどなあ・・・なかなか食がすすみません。旦那さんに相談したら、休みの日にバナナミルクを作ってくれたのですが、ひろむには不評でした。育児本には「バナナは甘くておいしいので赤ちゃんが好きな食材の一つ。バナナばかりにならないように注意」ってあったのにい。なぜだー。

 

R0012371.JPG

8月25日撮影

10倍粥、豆腐&しらす、大根&ブロッコリーペースト。

うーん・・・ひろむにとってはイマイチの献立のようです。明日はプレーンヨーグルトにチャレンジしようと思います。味に慣れてもらう練習だと考えないと、ちょっとへこみそうです。

ある日の育児日記に、旦那さんが「にんじんペースト食べず!!お母さんお怒りです。ひろむの前で全部(残した分)食べてしまいました[黒ハート]」とメモしてありました・・・。

 

R0012372.JPG

お食事エプロンを↑に替えてみました。お食事用の椅子はストッケのトリップトラップを購入しました。

40-2965-369.jpg    40-2941-608.jpg

お食事エプロンはどちらもmikihouseで購入しました。左のだと、どうもエプロン自体が気になるようす。右のだと腕を通して着るタイプなので、食事中はそれほど気にならないみたいです。

 

R0012364.jpg

8月22日撮影

手を持ってあげると、たっちできます。早く歩けるようになるといいね〜(歩けるようになると楽だね〜 母の心の声)。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Fusae

えーもう6ヶ月か!早いね!笑顔がたまらなくいいね!本当にはじめての子供は全てがママも初めてだから、新鮮だし記憶に残るよね!子供かわいいでしょう?私も子育て楽しんでるよ。カオリンよりもパパ似?どっちかな?
離乳食ははじめの1ヶ月から2ヶ月は食べむらもでるし、なかなか量は増えるのは無理だと思うよ!大丈夫気が付くとすっごい食べるようになって、ミルクが自然に減ってくるから!男の子だし、ガツガツ食べるようにすぐなるよ!焦らないでゆっくりね。それから、いまインプルエンザはやってるから、人ごみ要注意で!あんなに大病したのに、こんなに元気でなんか嬉しいです!そうそう、そろそろ季節も良いから会う計画立てよう!私よく南千住行くから、カオリンのところまで足延ばそうかな?どう?
by Fusae (2009-08-25 22:07) 

kaori

Fusaeさん、
コメントありがとうございます。
子供は思ってた以上にかわいいですね〜。
インフルエンザ流行ってて怖いですね。お互い気をつけましょうね。
前回のリベンジでみんなで会えるといいですねえ。

by kaori (2009-09-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。